相変わらずか!
対戦時、人のダメカンを勝手に使う上にケースを壊すとか…ね
スリーブやケースを用意する前に、ダメカン持てよ
参加条件を満たしてないんじゃない?
自分でトラブルのネタを提供してんじゃねーよ
カウンター類なんて、市販のものじゃくてもいいだろうに
てか、断りもなく人の物を勝手に使うなよ
そして感情のままに弾き飛ばすな
いい加減にしろよ
ダメカン使わないデッキって、楽でいいわ
持参してない奴に当たれば「使う必要がないデッキなので出してないだけです」と煽れるからね
相手の勝手な予定調和がずれて、時間がかかれば更に煽れるし
教育には丁度イイネ!(笑)
…
ドライブ日和にお仕事とか な
休日だけにイライラするわ
ちっとも捗らん
対戦時、人のダメカンを勝手に使う上にケースを壊すとか…ね
スリーブやケースを用意する前に、ダメカン持てよ
参加条件を満たしてないんじゃない?
自分でトラブルのネタを提供してんじゃねーよ
カウンター類なんて、市販のものじゃくてもいいだろうに
てか、断りもなく人の物を勝手に使うなよ
そして感情のままに弾き飛ばすな
いい加減にしろよ
ダメカン使わないデッキって、楽でいいわ
持参してない奴に当たれば「使う必要がないデッキなので出してないだけです」と煽れるからね
相手の勝手な予定調和がずれて、時間がかかれば更に煽れるし
教育には丁度イイネ!(笑)
…
ドライブ日和にお仕事とか な
休日だけにイライラするわ
ちっとも捗らん
いつもの引きじゃないぞ…!?
2015年3月24日 TCG全般よもやシェイミEXの余る日が、こんなに早く来るとはな…
急に引きが良くなったのは、何かの前触れか?
しかし、いくら当たろうが適性デッキのバリエーションがないから残念
まあ、いい取引材料にはなるか(ニヤニヤ
急に引きが良くなったのは、何かの前触れか?
しかし、いくら当たろうが適性デッキのバリエーションがないから残念
まあ、いい取引材料にはなるか(ニヤニヤ
ちょっと速いけどRGB戦績とか
2015年3月22日 TCG全般おそらく来週は参加できないだろうし、ここいらで終いかな
結果 4回参加3枚獲得
スタートラインに立てば大体こっちのものってか
しかし…オポ負けはねぇわ
使いきれない権利は適当に投げとくか
結果 4回参加3枚獲得
スタートラインに立てば大体こっちのものってか
しかし…オポ負けはねぇわ
使いきれない権利は適当に投げとくか
憂うるべき事態(別視点)
2014年11月28日 TCG全般 コメント (2)BW落ちしなしか…
残念さ8割、嬉しさ2割ってとこかな
嬉しさって、お金的な理由しかないけどさ(
プールが広くなる程、自由なデッキを組めるのは面白い気がするけど…
ポケカでそれはありえないでしょ
強いカードは偏っているし、シリーズ間のシステムが違う
レギュ内にシステム違いのシリーズが重なると、おかしなデッキができあがることは古参ユーザーなら誰でも知っていること
ソリティアゲーが酷くなるなら最悪、追加レギュが出るでしょ
海外絡みの理由で落とさなかっただけだろうから、期待はできないけど
発表されたものは仕方ないので、次はユーザーの問題だわな
この思考停止環境
プールが広くなる程、何を組めばいいかわからなくなる
誰かがレシピをあげれば、それが主流になる
この流れが勢いづくだけ
今シーズンをのものを挙げるなら、SLがそのいい例(奥の手やコンプレッサーが壊れなせいでもあるんだけど、それはさておき)
ぶっちゃけアレの原型って、一年前位前から出していたんだけどな
B兄君に至っては、みらちゃんでも使っていたし
楽しみ方は人それぞれだけど、もっと知らないものを見たい自分としてはつまらないわけで
大会行ってまで、遺物を見せられたって何の新鮮味もないよ
対策とかはとっくにできているし、+αなギミックもない
そんなことが繰り返されるようではゲーム環境として駄目になってしまうと思う
開発だって、ゲーム環境を受けて設計する面があるはずなのだから
人の御下がりばかりで環境は発展しない
当分の方針として、BWを落とさなかったことを株Pに後悔させるようなデッキを組んで暴れてやらないとなぁ
年末だし、暴れる程参加するのかって話だけど(白目
残念さ8割、嬉しさ2割ってとこかな
嬉しさって、お金的な理由しかないけどさ(
プールが広くなる程、自由なデッキを組めるのは面白い気がするけど…
ポケカでそれはありえないでしょ
強いカードは偏っているし、シリーズ間のシステムが違う
レギュ内にシステム違いのシリーズが重なると、おかしなデッキができあがることは古参ユーザーなら誰でも知っていること
ソリティアゲーが酷くなるなら最悪、追加レギュが出るでしょ
海外絡みの理由で落とさなかっただけだろうから、期待はできないけど
発表されたものは仕方ないので、次はユーザーの問題だわな
この思考停止環境
プールが広くなる程、何を組めばいいかわからなくなる
誰かがレシピをあげれば、それが主流になる
この流れが勢いづくだけ
今シーズンをのものを挙げるなら、SLがそのいい例(奥の手やコンプレッサーが壊れなせいでもあるんだけど、それはさておき)
ぶっちゃけアレの原型って、一年前位前から出していたんだけどな
B兄君に至っては、みらちゃんでも使っていたし
楽しみ方は人それぞれだけど、もっと知らないものを見たい自分としてはつまらないわけで
大会行ってまで、遺物を見せられたって何の新鮮味もないよ
対策とかはとっくにできているし、+αなギミックもない
そんなことが繰り返されるようではゲーム環境として駄目になってしまうと思う
開発だって、ゲーム環境を受けて設計する面があるはずなのだから
人の御下がりばかりで環境は発展しない
当分の方針として、BWを落とさなかったことを株Pに後悔させるようなデッキを組んで暴れてやらないとなぁ
年末だし、暴れる程参加するのかって話だけど(白目
テンション高いのは結構ですが
2014年10月25日 TCG全般 コメント (3)幹事長の要望に応え、たまに書いてみるよ
内容はただのぼやきでしかないけどね!
週末は秋季大会かー
俺は出勤だがな(棒
ぶっちゃけ静岡大会のメタは、公開されたレシピ程度のものと、前環境のデッキしか出ないだろうね
新しいものはないだろう
つまらん
そう思うと、大会結果への期待感はなくなっちゃうよね
そういう期待感は今の時代、不要なものになってるのかもしれないけどね
どうしてこんなにXYシリーズが出たのに、停滞環境が続いてるのだろうか
わけがわからないよ(CV.QB)
…
アレをどのタイミングで出してみようかねぇ
ま、一番の問題は来月の俺に休日があるのかどうか だな(死
内容はただのぼやきでしかないけどね!
週末は秋季大会かー
俺は出勤だがな(棒
ぶっちゃけ静岡大会のメタは、公開されたレシピ程度のものと、前環境のデッキしか出ないだろうね
新しいものはないだろう
つまらん
そう思うと、大会結果への期待感はなくなっちゃうよね
そういう期待感は今の時代、不要なものになってるのかもしれないけどね
どうしてこんなにXYシリーズが出たのに、停滞環境が続いてるのだろうか
わけがわからないよ(CV.QB)
…
アレをどのタイミングで出してみようかねぇ
ま、一番の問題は来月の俺に休日があるのかどうか だな(死
懐かしのおまけ(三角)コーナー
2014年6月28日 TCG全般 コメント (3)~OP
こにゃにゃちわ~!
寝た子を起こす!泣く子も黙る!
Salちゃんにおまかせのコーナーの時間がやってきたで
ほな、はりきっていってみよかー!
今日はアブソルPzについての特集や
二種同時発売のBW8もコイツが入ってた螺旋が一番、買いのパックやったなぁ
最大の武器はマインドジャック
最近は一人対戦者が多くてな、基本100ダメージ越えはしょっちゅうや
しかも2エネで出せるからイベルタルEXよりもお得感満載
非EXでこんな高打点を即出せるのは、アブソルPzとマニューラPzぐらいやな
シャドーフィアーはおまけ技化しとるがな
逃げコスト1、弱点抵抗は言わずもがな
HPが低めなのは、キャラのせいだけではないグッド調整や
加えてこいつは「悪」であり「Pz」
二方面から恩恵を受けるからリカバリもしやすく、一番強いPzポケモンだったと思うで
TCGなんだから単体で見るのではなく、他カードとの組み合わせた強さも十分に理解しておくべきやな
バリバリSalちゃーん チェーック!!
実はヤミラミとの共存は難しいんや
場面の取り合いが発生して、どちらかが死に札になってしまうから配分に注意せなあかんな
まあ結局、ヤミラミでじっくり育てるダークライEXと序盤から100ダメージを連射するアブソルPzのどちらが相手にとって脅威になるかは簡単に想像できるやろ
でやった?
今更と思うかもしれへんが、これが評価されずにXY3へ突入してしまったことが残念や
今年の世界を目指す人は最低限、このカードを十分に理解してから出場すべきやと思うわ
いつまでもキュレムPzに頼っているようでは思考停止もいいところ、昨年以下の結果やろな
まだ時間はあるから、世界大会当日に悔やむことのないよう、十分頑張ってな
ほなな~
エセ関西弁で無理矢理(苦笑)
こにゃにゃちわ~!
寝た子を起こす!泣く子も黙る!
Salちゃんにおまかせのコーナーの時間がやってきたで
ほな、はりきっていってみよかー!
今日はアブソルPzについての特集や
二種同時発売のBW8もコイツが入ってた螺旋が一番、買いのパックやったなぁ
最大の武器はマインドジャック
最近は一人対戦者が多くてな、基本100ダメージ越えはしょっちゅうや
しかも2エネで出せるからイベルタルEXよりもお得感満載
非EXでこんな高打点を即出せるのは、アブソルPzとマニューラPzぐらいやな
シャドーフィアーはおまけ技化しとるがな
逃げコスト1、弱点抵抗は言わずもがな
HPが低めなのは、キャラのせいだけではないグッド調整や
加えてこいつは「悪」であり「Pz」
二方面から恩恵を受けるからリカバリもしやすく、一番強いPzポケモンだったと思うで
TCGなんだから単体で見るのではなく、他カードとの組み合わせた強さも十分に理解しておくべきやな
バリバリSalちゃーん チェーック!!
実はヤミラミとの共存は難しいんや
場面の取り合いが発生して、どちらかが死に札になってしまうから配分に注意せなあかんな
まあ結局、ヤミラミでじっくり育てるダークライEXと序盤から100ダメージを連射するアブソルPzのどちらが相手にとって脅威になるかは簡単に想像できるやろ
でやった?
今更と思うかもしれへんが、これが評価されずにXY3へ突入してしまったことが残念や
今年の世界を目指す人は最低限、このカードを十分に理解してから出場すべきやと思うわ
いつまでもキュレムPzに頼っているようでは思考停止もいいところ、昨年以下の結果やろな
まだ時間はあるから、世界大会当日に悔やむことのないよう、十分頑張ってな
ほなな~
エセ関西弁で無理矢理(苦笑)
とりあえず突っ込んでみようと思う
2014年5月11日 TCG全般はいはい、以下便所の落書きですよ、と
よく事故防止にジラを入れていると聞くけど、それは果たして強い使われ方なのかな?
EX主体のデッキに入っている形を見かける度に、それは違うと感じてしまう
そんなデッキに入れて使うぐらいなら、過剰なアクロマやふーろを抜くなど、改善点はいくらでもあるだろう
そもそも事故を誘発している原因は自身の構築ってことに気付けよ
まして、ボール4枚未満のデッキに入れるのは論外もいいところ
タマボやジョースターにジラが投入されている意味を理解しているのかな?
事故らないようにすることを大前提として入れているわけではないよ?
あくまでもシステムの一部として投入されているのだが?
そこを理解しないで、負けても“事故”と言い訳することは本当に止めて欲しい
話が続かないんだよ
あと、タマボ創始者をよく知っている自分の前で、未熟なタマボをドヤ顔で説明されても反応に困るわ(苦笑)
よく事故防止にジラを入れていると聞くけど、それは果たして強い使われ方なのかな?
EX主体のデッキに入っている形を見かける度に、それは違うと感じてしまう
そんなデッキに入れて使うぐらいなら、過剰なアクロマやふーろを抜くなど、改善点はいくらでもあるだろう
そもそも事故を誘発している原因は自身の構築ってことに気付けよ
まして、ボール4枚未満のデッキに入れるのは論外もいいところ
タマボやジョースターにジラが投入されている意味を理解しているのかな?
事故らないようにすることを大前提として入れているわけではないよ?
あくまでもシステムの一部として投入されているのだが?
そこを理解しないで、負けても“事故”と言い訳することは本当に止めて欲しい
話が続かないんだよ
あと、タマボ創始者をよく知っている自分の前で、未熟なタマボをドヤ顔で説明されても反応に困るわ(苦笑)
二日目
一日目より更に遅く起床
荷物整理や朝食をまったりとこなしてから出発
全体的に、皆前日よりも遅く来場していた様子
そーとやナオッキーをいじりながら会場in
殿堂パスは一応もってたので、記念的なノリで参加
所卓にはつけなかったものの、そんなに待たされた感もなく卓へ
使用デッキはジョースターさん(本家構築)
1戦目 アドパス
使えるものは使っておく
2戦目 キュレム団
M市でよく合うS君
実は、勝ち筋がしっかりとあったのにS君は見抜けていなかった様子
当然、そこを突かせてもらいました
win
3戦目 ノンスリ
まだ10回くらいしか対戦したことがないという、始めたばかりの元気な子
何故この場でこんな子と当たる…
ちょっと泣いてたじゃまいか
win
4戦目 地雷系
相手ガン事故
はまるときついが、事故りやすく、事故るとどうしようもなくなるのが地雷の宿命
win
運にかなり恵まれ、ストレートでプレミアへ
プレミアは4人一組トーナメント
デッキ交換NG
1戦目 ランドEXやプースター、サンダースとか
何故トイレ離脱された直後のポケットからデッキが出てきたんだろうね
荷物は全て卓に置いていってるはずなのに
それはさておき、対戦開始
復讐合戦になると思い、1・2ターン目の速度を90%ぐらいまで上げる
しかし相手がランドEXを置いたので80%に戻す
EXおいしいです、御馳走様
win
2戦目 ミュウドサイラティEX
サイドレースで有利にとれないと思いきや、案外穴は多いのでそこを突く
中盤頃にラティが出てからは安心モード
最後、勝ちを焦らなかったことが功を成す
win
9番目ぐらいに抜けたのかな?
回りにも沢山ブースターはいたけど、それは所詮ブースター
ジョースターさんじゃなかった
爆発力速度が違う
俺のは3倍以上速い(赤色だけに)
当日は様子見兼ねて80%ぐらいの速度でしか回さなかったけど、十分速いレベルということに驚き
ポイントゲットコーナーは長蛇の列だったので並ぶ気もせず、昼飯とか駄弁ってたら集合時間に
ファイナルトーナメント開始
デッキは1枚差し替えただけのジョースターさん
他に殿堂なんて持ってきてもないし組んですらいないわ
1戦目 雫エンペフローゼル
ア、ソレシッテマス
カテナイヤツデス
lose
最悪のマッチアップ(爆笑)
その子はプレイも丁寧で、そのまま準優勝したので濁りなく嬉しく思えた
優勝者は遅延プレイばかりしていて胸糞悪くなったけど!
一応ベスト16らしいけど、何も得てないも同然の結果
そもそも殿堂は優勝者だけにしか当たらないからなー
ポイントはカメテテ分すら集める時間もなさそうだったため、XYのチームバトルへ参戦
YOSHIKIの元気玉で5戦5連勝
しかし6戦目開始時に時間切れ
ボーダーが6勝ラインだったため入賞ならず
二日目の獲得品、プライスレス(笑)
帰宅
帰宅後はジョジョニウムとか読んでいたら朝5時ぐらいに
就寝
くさっちさんの誘いも寝過してのることができず…
一日目より更に遅く起床
荷物整理や朝食をまったりとこなしてから出発
全体的に、皆前日よりも遅く来場していた様子
そーとやナオッキーをいじりながら会場in
殿堂パスは一応もってたので、記念的なノリで参加
所卓にはつけなかったものの、そんなに待たされた感もなく卓へ
使用デッキはジョースターさん(本家構築)
1戦目 アドパス
使えるものは使っておく
2戦目 キュレム団
M市でよく合うS君
実は、勝ち筋がしっかりとあったのにS君は見抜けていなかった様子
当然、そこを突かせてもらいました
win
3戦目 ノンスリ
まだ10回くらいしか対戦したことがないという、始めたばかりの元気な子
何故この場でこんな子と当たる…
ちょっと泣いてたじゃまいか
win
4戦目 地雷系
相手ガン事故
はまるときついが、事故りやすく、事故るとどうしようもなくなるのが地雷の宿命
win
運にかなり恵まれ、ストレートでプレミアへ
プレミアは4人一組トーナメント
デッキ交換NG
1戦目 ランドEXやプースター、サンダースとか
何故トイレ離脱された直後のポケットからデッキが出てきたんだろうね
荷物は全て卓に置いていってるはずなのに
それはさておき、対戦開始
復讐合戦になると思い、1・2ターン目の速度を90%ぐらいまで上げる
しかし相手がランドEXを置いたので80%に戻す
EXおいしいです、御馳走様
win
2戦目 ミュウドサイラティEX
サイドレースで有利にとれないと思いきや、案外穴は多いのでそこを突く
中盤頃にラティが出てからは安心モード
最後、勝ちを焦らなかったことが功を成す
win
9番目ぐらいに抜けたのかな?
回りにも沢山ブースターはいたけど、それは所詮ブースター
ジョースターさんじゃなかった
俺のは3倍以上速い(赤色だけに)
当日は様子見兼ねて80%ぐらいの速度でしか回さなかったけど、十分速いレベルということに驚き
ポイントゲットコーナーは長蛇の列だったので並ぶ気もせず、昼飯とか駄弁ってたら集合時間に
ファイナルトーナメント開始
デッキは1枚差し替えただけのジョースターさん
他に殿堂なんて持ってきてもないし組んですらいないわ
1戦目 雫エンペフローゼル
ア、ソレシッテマス
カテナイヤツデス
lose
最悪のマッチアップ(爆笑)
その子はプレイも丁寧で、そのまま準優勝したので濁りなく嬉しく思えた
優勝者は遅延プレイばかりしていて胸糞悪くなったけど!
一応ベスト16らしいけど、何も得てないも同然の結果
そもそも殿堂は優勝者だけにしか当たらないからなー
ポイントはカメテテ分すら集める時間もなさそうだったため、XYのチームバトルへ参戦
YOSHIKIの元気玉で5戦5連勝
しかし6戦目開始時に時間切れ
ボーダーが6勝ラインだったため入賞ならず
二日目の獲得品、プライスレス(笑)
帰宅
帰宅後はジョジョニウムとか読んでいたら朝5時ぐらいに
就寝
くさっちさんの誘いも寝過してのることができず…
身内なので~とかいい,順番を変更されそうになるもしっかり断る
一応後腐れがないように係員は呼びましたけど
気持ちはわからなくもないが、俺だけ勝手に許すわけにもいかないだろう
そしてちゃっかり自分は知らない人ばかりが周囲となる卓に着く
これで気兼ねなくつb(ry
対戦に集中できるってもんよ
デッキ準備前に先攻順番決めろとか色々と謎指示があったけど、全て打ち消す
「ちょっ~といいですか~?(笑)」
ついでに周囲の時計も外させる(事前通告はなかったけど、質問したら禁止とのこと)
かなり待たされたけど、対戦開始
1戦目 イベダークダストライチュウ
その系統のデッキに負けたことないです
加えて初手が素晴らしい
3、4ターン目には完全に詰んだ場を完成させる
win 6-2
2戦目 ノンスリ
ドローサポが5ターンくらいこなかったけど、引いてからは馬鹿回り
win 6-1
3戦目 ルギア団
ドローサポなんてなかったよ…
指を加えて相手の場が完成するのを眺めるのも面白くないので、こな糞とサイド4枚とってから潔く負け
lose 4-6
2勝1敗が並んでたので、獲得サイド数でブロック抜け確定
危なかった…
キューブを貰い損ねていたことに午後の組み合わせ番号抽選中に発覚
危ねぇ…
ジュニアがない人達は3時頃まで一時解散
腕にはブロック予選通過の証、紙のリストバンド
午後の集合時間までに6点分、狩ってこいと言われている気がしてならなかった
ここはハンター試験会場…ゴクリ
昼飯をしながらB兄君らと情報共有
…する程有益な情報はお互い持っていなかったな
予想通り過ぎてな…
午後の会場in
無事生き残りました(何
運営の不手際により、開始時間はかなり遅れたけどトーナメント予選開始
1戦目 不戦勝
不戦勝者多数
というか、当てる組み合わせの段取りが全然できていなかった様子
指を加えて鍛冶屋コーナーを眺めるだけの人になってました
2戦目 ビール
またしてもドロサポなんてなかった
相手のデッキとプレイを見て、勝てると確信した1ターン目が嘘のよう
結局、最後は自分に負けるんですね
lose 4-6
中途半端なタイミングで負けたので、既に鍛冶屋コーナーは受け付け終了
仕方ないのでナオッキーと5on5に出て、キラエネだけ獲得 → Nムラー君の懐へ(笑)
7時頃まで延長していたらしい会場をさっさと退場し、数人誘って居酒屋へ
函館から仕入れたばっかりという海老がうまかったー
後編へ続く(CV.キートン)
一応後腐れがないように係員は呼びましたけど
気持ちはわからなくもないが、俺だけ勝手に許すわけにもいかないだろう
そしてちゃっかり自分は知らない人ばかりが周囲となる卓に着く
これで気兼ねなくつb(ry
対戦に集中できるってもんよ
デッキ準備前に先攻順番決めろとか色々と謎指示があったけど、全て打ち消す
「ちょっ~といいですか~?(笑)」
ついでに周囲の時計も外させる(事前通告はなかったけど、質問したら禁止とのこと)
かなり待たされたけど、対戦開始
1戦目 イベダークダストライチュウ
その系統のデッキに負けたことないです
加えて初手が素晴らしい
3、4ターン目には完全に詰んだ場を完成させる
win 6-2
2戦目 ノンスリ
ドローサポが5ターンくらいこなかったけど、引いてからは馬鹿回り
win 6-1
3戦目 ルギア団
ドローサポなんてなかったよ…
指を加えて相手の場が完成するのを眺めるのも面白くないので、こな糞とサイド4枚とってから潔く負け
lose 4-6
2勝1敗が並んでたので、獲得サイド数でブロック抜け確定
危なかった…
キューブを貰い損ねていたことに午後の組み合わせ番号抽選中に発覚
危ねぇ…
ジュニアがない人達は3時頃まで一時解散
腕にはブロック予選通過の証、紙のリストバンド
午後の集合時間までに6点分、狩ってこいと言われている気がしてならなかった
ここはハンター試験会場…ゴクリ
昼飯をしながらB兄君らと情報共有
…する程有益な情報はお互い持っていなかったな
予想通り過ぎてな…
午後の会場in
無事生き残りました(何
運営の不手際により、開始時間はかなり遅れたけどトーナメント予選開始
1戦目 不戦勝
不戦勝者多数
というか、当てる組み合わせの段取りが全然できていなかった様子
指を加えて鍛冶屋コーナーを眺めるだけの人になってました
2戦目 ビール
またしてもドロサポなんてなかった
相手のデッキとプレイを見て、勝てると確信した1ターン目が嘘のよう
結局、最後は自分に負けるんですね
lose 4-6
中途半端なタイミングで負けたので、既に鍛冶屋コーナーは受け付け終了
仕方ないのでナオッキーと5on5に出て、キラエネだけ獲得 → Nムラー君の懐へ(笑)
7時頃まで延長していたらしい会場をさっさと退場し、数人誘って居酒屋へ
函館から仕入れたばっかりという海老がうまかったー
後編へ続く(CV.キートン)
デッキを馴らす・懐かせるとは
2014年4月13日 TCG全般
開発者の血を己の中に取り込むk(ry
…いや、間違いではないか(意味的に)
さて本題
上手く回らない時やここぞの引きが弱い時など、よく“懐いていない”と言ったことを聞く
表現としては悪くないような気もするけど、不具合に対したアクションはしっかりととれているのだろうか
デッキ修正やプレイング改善もなしに使い込めばいいってものではないだろう
同じデッキを相手にする人にとって、攻略点がわかりきったゲームを延々と繰り返えされることは実につまらない
少しでも変化なる刺激は欲しいものである
構築とシミュレートは一人でも十分にできるのだから、せめて二度目の対戦以降は
・自分のプレイングに合った構築へ改造する
・構築に見合ったプレイングへ改善する
・上記両方を実施する
ぐらいは実施してきて欲しい
大会を意識する人は特に…ね;
絶対に勝ちたいぐらいの気持ちで臨んでいるのであれば、幸せ回路でデッキを調整する閾って、通常とは違うと思うんだ。
…いや、間違いではないか(意味的に)
さて本題
上手く回らない時やここぞの引きが弱い時など、よく“懐いていない”と言ったことを聞く
表現としては悪くないような気もするけど、不具合に対したアクションはしっかりととれているのだろうか
デッキ修正やプレイング改善もなしに使い込めばいいってものではないだろう
同じデッキを相手にする人にとって、攻略点がわかりきったゲームを延々と繰り返えされることは実につまらない
少しでも変化なる刺激は欲しいものである
構築とシミュレートは一人でも十分にできるのだから、せめて二度目の対戦以降は
・自分のプレイングに合った構築へ改造する
・構築に見合ったプレイングへ改善する
・上記両方を実施する
ぐらいは実施してきて欲しい
大会を意識する人は特に…ね;
絶対に勝ちたいぐらいの気持ちで臨んでいるのであれば、幸せ回路でデッキを調整する閾って、通常とは違うと思うんだ。
乗るしかないでしょ!このビッグウェーb(ry
2014年4月4日 TCG全般レシピ公開について語っている方が数人いたので、自分もこの波に乗ってみるよ!
公開については個人の自由
公にする・しないなんてどうでもいいと思う
ただ、最近の傾向を考えれば、自分は公開したくない気持ちの方が強いかな
コピー以下のデッキが蔓延する環境なんてつまらな過ぎるからね
遊びつくした自分にしてみれば、自分と同等以下のデッキなんて相手にしたくないわけで
公開した自分のデッキを改“良”する
または次の環境を生み出すようなデッキが出てくるならまだしも、最近はそのような流れが全くと言っていい程にない
発展という見返りがないならば公開する気も失せるってもの
ぶっちゃけ結構面倒な作業だから、自分はよっぽど気がのらなきゃレシピはあげられない あげないけどね
まあ、例え公開したとしても、そのデッキを他人が使えるとは限らないよね
実際、かなり奥深いものを晒している人もいるわけだし
そういうデッキ記事には大抵コメントがつかないんだよね
読み手の理解度が足りてない証拠か(爆笑)
実績がない・不明であることも理由の一つだろうね
誰でもわかるデッキが流行る傾向
安心のテンプレ
自分にしてみれば、テンプレを使う方が怖いと思うけどね
プロセスを抜かして、結果は伴わない
そんな奴との対戦は実につまらない
ストレート仕様なBWシリーズとは明らかに異なるXYシリーズ
さて、どれくらいユーザーが減るのかな?(笑)
公開については個人の自由
公にする・しないなんてどうでもいいと思う
ただ、最近の傾向を考えれば、自分は公開したくない気持ちの方が強いかな
コピー以下のデッキが蔓延する環境なんてつまらな過ぎるからね
遊びつくした自分にしてみれば、自分と同等以下のデッキなんて相手にしたくないわけで
公開した自分のデッキを改“良”する
または次の環境を生み出すようなデッキが出てくるならまだしも、最近はそのような流れが全くと言っていい程にない
発展という見返りがないならば公開する気も失せるってもの
ぶっちゃけ結構面倒な作業だから、自分はよっぽど気がのらなきゃレシピは
まあ、例え公開したとしても、そのデッキを他人が使えるとは限らないよね
実際、かなり奥深いものを晒している人もいるわけだし
そういうデッキ記事には大抵コメントがつかないんだよね
読み手の理解度が足りてない証拠か(爆笑)
実績がない・不明であることも理由の一つだろうね
誰でもわかるデッキが流行る傾向
安心のテンプレ
自分にしてみれば、テンプレを使う方が怖いと思うけどね
プロセスを抜かして、結果は伴わない
そんな奴との対戦は実につまらない
ストレート仕様なBWシリーズとは明らかに異なるXYシリーズ
さて、どれくらいユーザーが減るのかな?(笑)